喫茶ののっち

『小説家になろう』の隠れた名作を紹介します。でも最近は雑記ブログになりつつある

祝!期間限定イベント【ぐだぐだ帝都聖杯奇譚】開催!

 

【予告】期間限定イベント「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚」開催!

news.fate-go.jp

 

 

『ぐだぐだ帝都聖杯奇譚』開催おめでとうございます!

 

そもそも『帝都聖杯奇譚』って?


※ネタバレあり

 

正式名称は、Fate/KOHA-ACE 帝都聖杯奇譚 

著者は経験値氏。コハエースの方です。
fateシリーズのパラレルワールドのお話で、時系列は第三次聖杯大戦の後。

 

あらすじ

時ハ太平洋戦争末期
我ラ大日本帝国陸軍聖杯戦争ヲ掌握セリ 聖杯戦争ヲ掌握セリ
大聖杯ヲ要トスル新型爆弾 驚天動地ノ必殺国防兵器 八一号聖杯爆弾

同盟国ドイツ第三帝国ヨリ強襲セシ 人造英霊兵団ヘルト・クリーガー

ソシテ大聖杯ニ呼バレシ七騎ノ救国英雄ガ聖杯爆弾ヲ巡リ繰リ広ゲタ、歴史ノ影ニ埋モレシ聖杯戦争

 

https://typemoon.wiki.cre.jp/wiki/Fate/KOHA-ACE_帝都聖杯奇譚 

より引用


登場人物

4グループ+a です。

 

遠野家

日本陸軍

ドイツ第三帝国
  • 偽総統:キャスターのマスター
  • キャスター:サーヴァント マックスウェルの悪魔
  • レイター少佐:アサシンのマスター。そっくりさん3
  • アサシン:サーヴァント岡田以蔵

聖堂協会
  • シエル:聖堂協会の使者
  • 言峰花蓮:ランサーのマスター
  • ランサー:サーヴァント李書文

 

抑止力

 

 

 本編

 

ざっくり言うと

 

第三次聖杯大戦の2年後。

第二次世界大戦に負けそうな日本を救うためサーヴァント織田信長が立ち上がる。

大聖杯をいただいて「八一聖杯号爆弾」を作成!

こいつはヤバいもん作ったなオイと、聖堂協会が遠野家に調査を依頼。

さらにドイツ第三帝国も「英霊兵団」引き連れて日本へ。

ついでに日本陸軍織田信長ふざけんな、と出動。

もういっちょ、抑止力まで参戦しますよ! ひえー!

 

こんな感じ。

私の文章力がアレなので、ひどい表現になっていますが気になさらず。

本物は素晴らしい作品です。

 

絵はギャグ寄りですが、ストーリーがしっかりしていて、
かなり読みごたえがあります。気になる人は書店へGO!

 


今回のイベントでは?

 

魔人セイバーこと沖田総司オルタに注目


イベント開始が6月13日なので、詳しいことは分かりませんが、
動画を見る限り、魔人セイバーこと沖田総司オルタがキーキャラの模様です。

 

沖田総司と魔人セイバーが戦闘している場面がありましたが、
これは、アルトリアとアルトリア・オルタが戦うようなものなので、今までなかった展開です。

 

過去イベントの『セイバーウォーズ』でアルトリア・リリィと謎のヒロインXが一緒に登場していましたが、あれは過去と未来の姿なので、ほぼ別人。

 

同じく『EXTRA/CCC』のイベントも似た顔がたくさん出てきましたが、アレは、オルタではなくアルターエゴ。

 

どちらも同一人物の別側面を切り取ったものですが、アルターエゴは、強化のために様々な因子を追加しているので、ほぼ別人です

 

パッションリップやメルトリリスを筆頭とする『サクラファイブ』は女神の因子や特殊な性癖スキルなどが追加されています。


メカエリチャンは特に分かり易いです。
ロボだからです。見た目からして、本人とは違うと分かります。

 

 

それ以外のキャラクターにも注目


動画では、沖田、ノッブ、李書文、龍馬に加えて茶々も見られました。


ニコ生見てないので、森長可岡田以蔵マックスウェルの悪魔が出るかは分かりません。

 

ですが、近代寄りの英霊な都合上、沖田さんほどブっ飛んだキャラ性能ではないでしょう。知名度もそこそこですし。あくまで私が『帝都聖杯奇譚』を読んで初めて知っただけの話ですが。

 

追記:以蔵さん(星3殺)FGO参戦しました。

セイバーとアサシンのダブルクラスはスキルとして実装されるかな…?

 

その分、坂本龍馬には期待が持てます!『ぜよ!』とかそこらへんの小学生でも知ってそうです。これは知名度高い。ただ作中で『ぜよ』とか言ってなかったと思う。

 

かの有名な「日本の夜明けぜよ」は時代劇のセリフだとか。
坂本龍馬『ぜよ』の起源はこんなところにあったんですね。

 


マックスウェルの悪魔は、戦闘力なさそうなんですよね。
仮に登場しても、アンリマユ枠になりそうです。厳しい!


そして、魔人セイバーはかーなーり、期待できます。
なにせ、彼女は沖田総司が聖杯で強化されたキャラクターです。

つまり、6章の円卓の騎士と同じってことです。
ガウェインはみんなのトラウマ。

 

 

最後に 

 

開催日時は2018年6月13日(水)18時以降!
イベント開催が待ち遠しいです。