喫茶ののっち

『小説家になろう』の隠れた名作を紹介します。でも最近は雑記ブログになりつつある

異世界転生の裏で涙する誰か【異世界転生。片道30万円】

 

プロローグ

 

こんにちは、みなさん。

異世界転生はお好きですか? 

私は健全(?)な『なろう』読者なので、結構好きですよ。

 

f:id:noveltan:20180605152611j:plain

 

 

突然ですが、異世界転生のキッカケといえば何を思い浮かべますか?

ありがちなものだと、交通事故通り魔でしょう。

作風にもよりますが、隕石にぶつかる人もたまにいます。

 

 

 

一般的な『なろう』のテンプレートですと…、

平凡な少年は、ある日トラックに轢かれました。

すると目の前には、謝罪する神様が現れた。

なんと、少年は神様のミスで死んでしまったらしいのです。

神様は謝罪として、少年にチート能力を授けて、異世界へ転生させてくれました。

少年は異世界でチートを使って大活躍!

富と名声、ハーレムを得て悠々自適なスローライフをおくります。まる。

 

 

おや?

 

誰か大切な登場人物を忘れていませんか?

 

現代で少年に片思いをしているヒロイン?

 

いいえ、違います。

 

 

 

 

トラックの運転手です。

 

故意ではないとはいえ、少年を轢いてしまった彼(彼女)はどうなったのか?

平和な日本で人をあやめてしまった罪は重いです。

その罪の意識は、ドライバーを苛み、人生に深い影響を及ぼすでしょう。

 

仮に、少年が異世界で幸せだとしても、決して捨て置けない問題です。

これは異世界転生の弊害、闇の部分です。

 

 

 

チャプター『本日のおススメ小説』

異世界転生。片道30万円

https://ncode.syosetu.com/n3521et/

 

異世界転生案内人』を名乗るオジサンが、100人の依頼をこなす物語です。

完結済で全8話。

異世界転生の裏側に焦点を当てた小説です。

オジサンの一人称視点で物語が進みます。

内容としては、人死にがあるヘビーな作品なので、苦手な方はご遠慮を。

 

彼が本物なのか、詐欺師なのかは小説を読んでいただければ判ります。

 

 

作者は 太刀川 主 さん。

大人でも楽しめるライトノベルを書きたい、という事で『なろう』に来られたそうです。

『婚活ファンタジー』シリーズ異世界エルフの常在菌が、俺の唇に収まるまでの経緯を話そうか』といった、作品を書かれています。

世界観や設定はファンタジーでありながら、現実的に向き合っていることが特徴です。

 

 

 

エピローグ

ずいぶん、重い雰囲気の記事になってしまいましたが、

異世界転生の裏事情すらコンテンツになるということは、異世界転生という文化が定着し、親しまれている証左です。

 

文化を徹底的に深堀りしたからこそ、このようなアンチテーゼが輝くのだと思います。

 

 

成功の裏には、失敗があります。

物事の裏側というのは誰かが気にしなくてはいけないものです。 

 

もし、あなたが普段よりも少し周りをじっくり見てみれば、

世界の裏事情が見えてくるかもしれません。

 

では。